ちゃんこ‼︎のいまさらレビュー

30代子持ち主婦がお届けする今更それ?!な商品や出来事を楽しくレビューする雑記ブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【おだしがおいしい カップヌードル 肉だしうどん】をいまさらレビュー!

f:id:imasara-chanko:20220403225353p:plain

 

 

こんにちは、ちゃんこ!!です。

 

唐突ですが、カップラーメン好きですか?

私は大好きです!!!

実は、最近存在を知った&食べた商品があります。

タイトルにあるので、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが【おだしがおいしい カップヌードル 肉だしうどん】という商品。

 

↓↓↓これです、これー!
f:id:imasara-chanko:20220402233608j:image

 

カップラーメンっていったけど、うどんですね。

カップラーメンの部類に入るかなと。

カップラーメン科うどん目って感じで…図鑑にあったらそんなふうに表記されてそう。

 

近頃、近所のスーパーのワゴンセールで見かけることが多かったんです。

日清のカップヌードルが元々大好きで、よく食べていたんですが…ワゴンの中の商品を見てみるとラーメンじゃなくて『うどん』だったので、珍しいな〜と思い試してみました。

 

きっと、ワゴンで大量に販売するくらい目玉商品なのだろう…新商品なのかな??

と、思っていたら実は1年前にリニューアルしていたようです。

 

今回は、この【おだしがおいしい カップヌードル 肉だしうどん】を今更ながらレビューしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

まずは商品の情報をチェック!!

 

おだしがおいしいカップヌードル 肉だしうどん

牛とかつおの旨だしつゆ!

牛とかつおの旨みをきかせた、少し甘めのつゆがおいしい肉だしうどん! 具材は、味付け豚ミンチ、たまご、ネギ。

希望小売価格
125円 (税別)
内容量 (麺量)
63g (50g)
発売地域
全国
JANコード
4902105268575
荷 姿
1ケース20食入
必要なお湯の目安量
310ml

 

栄養成分表示 [1食 (63g) 当たり]

熱量

295kcal

めん・かやく: 276kcal

スープ: 19kcal

たんぱく質

5.9g

脂質

13.3g

炭水化物

37.9g

食塩相当量

4.4g

めん・かやく: 1.4g

スープ: 3.0g

ビタミンB1

0.22mg

ビタミンB2

0.28mg

カルシウム

93mg

 

引用元

サイト名:日清食品グループ 

URL:https://www.nissin.com

 

 

そしてなんと、2021年8月23日より、リニューアル発売されたそうです。

この記事を書く半年程前のことですね…

いやはや、リニューアル前の物も食べてみたかった。

 

ちなみに、私はスーパーが頑張ってくれたので98円で購入できましたよ。

 

 

 

 

味は?思ったままを伝えます

 

牛のだしも影響しているからか、とてもまろやかで甘めのおだしでした。

魚のお出汁が全面に出ているタイプのうどんは、お寿司と一緒に食べたくなるんですが、このうどんに関しては、鍋焼きにしたい感じです。

この上に追加で玉子やかまぼこをトッピング…ボリューム出してっかりと味わいたくなる。

 

それに、商品名にもある「おだしかおいしい」って言うだけあって、捨てたくないな…っていう印象のスープです。

もちろん、残ったスープはしっかりと完食させていただきました。

(↑それについては③で触れています)

 

普段、同じく日清さんが販売されている「どん兵衛」を食べるのですが、

麺の太さはどん兵衛を基準に比べると3分の2程の太さになっていました。

ラーメンとうどんのちょうど真ん中という感じですね。

 

 

トッピングは、『謎肉・たまご・ねぎ』の3種類。

私を虜にしている『謎肉』のお出ましですよ…謎肉ってネーミングもス・テ・キ

 

日清さんのユーモアは私、大好きですよ‼‼‼‼

中毒性のあるCMもたまらんです‼‼‼‼‼‼

 

横に話がずれましたね、すみません。

 

えー、トッピングですが上で述べた3種類が入っていました。

f:id:imasara-chanko:20220402233359j:image

 

この記事を書くまでに3回ほど食べたんですが、全て満遍なく入っていました。

↑の写真では玉子多めに見えますが、謎肉もしっかり入っていましたよ〜

やっぱり決まっているんですかね?配合の%的な?

 

ただ、個人的には謎肉もっとくれ!!!!という主張をしておきます。

通販でいいから、謎肉のみの追加パックとか販売してくれないかな。

 

 

 

残ったスープでこれやりました(期待しないで)

 

 

大体いつも具材を食べ終えた後には、スープが容器3分の2くらいは残るのですが、捨てるには惜しいので…悩んだ末、「雑炊にしてみよう!!!」

 

ということで、小鍋に移して雑炊に生まれ変わってもらいました

卵は半熟感をキープしつつかき混ぜ、上にネギの小間切れぶっかけて完成です。

 

 

卵を半熟感キープしといて正解だった。

すき焼き鍋した次の日に作る、すき焼き丼みたいでした。

ちょうど残ったスープの量が、約茶碗1杯分の雑炊を作れるくらいだったので、さらりと食べ切れてしまいました。(ほぼ飲んでたと思う)

 

うどん後の雑炊とは炭水化物カーニバル!!!

しっかりと、私の血となり肉となり脂肪となってくれよな。

 

あと、雑炊した後にいつも後悔するんですけど、謎肉ちょっと残しとけばよかった…てなります。

 

やはりこれは日清さんに、追い謎肉ができるよう「追い謎肉パウチ」を企画・販売してもらわないといけませんね。

 

私と同じような後悔を抱く人を少しでも減らすためにも、謎肉は計画的に食べよう!と、ここで注意喚起させていただきます。

 

 

余談ですが、あまりにも肉を入れたくなったので、

一口サイズの鳥もも肉に塩少しまぶして炒めてから、雑炊にぶっ込んでみました。

牛肉違うんかい!と突っ込まれそうですが…鶏肉でも美味しかったですよ。

 

写真なくてごめんなさい…食べるのに集中して摂るの忘れてました。食いしん坊はこれだから困る。

次食べた時に忘れないように撮影してアップしますね。

 

 

 

 

更にいまさら気づいたこと

 

今回この肉だしうどんを調理(お湯を注いでいるだけ)している時に気がついたんですが、フタの取手が2つになってたんですよね。

 

f:id:imasara-chanko:20220402223038j:image

↑これです。左右にありますよね。

以前は取手(フタの引っかかり?)が、真ん中に1つあったと思うんです。

だからこれに気づいたときに私が「あれー?これまさか、レアな製造ミス?」となっていたら、夫に「それ、少し前からそういう仕様になってんねんで。その代わり、底に貼ってたシール無くなってるやろ??」と言われました。

確かに、フィルム剥がすときにいつも底のシールめくってたなぁ…

 

ということで、調べてみました。

どうやら、カップヌードルDO IT NOW!』というプロジェクトの一環で、シールからフタの取手を2箇所にする仕様に2021年6月から順次切り替えられているようです。

日本だけじゃなく、世界中にも販売されているカップヌードルなので、シールがなくなりこのような工夫をされたことで大幅な資源削減に繋がっているんでしょうね。

 

何度も言いますが、この記事を書き上げるまでに3回この肉だしうどん食べてるんですよね。

気づくの遅くて自分にびっくりしました。

もっと色んなことに目を向けて、気付いていけるようになりたいな…

 

 

まとめ 

今回はリニューアル後にこの『肉だしうどん』に出会ったので、リニューアル前の味と比較することができなかったのが唯一の心残りでしたが、美味しいカップうどんを発見できて大満足でした。

 

甘めの優しい出汁が好みの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

私と同じように、スープ残すのもったいないな…と感じてくれる人がいたら嬉しいです。

こういうアレンジも美味しいよ!なんて素晴らしいアイデアもお待ちしています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

次は謎肉が入ってるという、謎肉炒飯を試してみようかな?