ちゃんこ‼︎のいまさらレビュー

30代子持ち主婦がお届けする今更それ?!な商品や出来事を楽しくレビューする雑記ブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

福井県のリニューアルした恐竜博物館へ行ってきました!【2023年8月】

こんにちは!ちゃんこ‼のいまさらレビューのちゃんこです。

 

8月にリニューアルしたばっかりの福井県恐竜博物館へ行ってきました!

〇予約方法は?

〇入場料金は?

〇イベントは?

〇館内には何がある?

等など…たくさん気になることがあると思いますので、私なりに気が付いた点レビューしていきたいと思います!

 

ちなみに、私は2023年8月末日に行ってまいりました

お盆中はとてつもなく混雑していると噂を耳にしたので、それを避けるために世間一般のお子さんたちの夏休みが終わってすぐの平日に冒険してきました。

今回は常設展だけではなく、発掘体験もある野外恐竜博物館のツアーを体験してきたので、そのレビューも詳しくご紹介したいと思います^^

ぜひ、参考にどうぞ!

 

 

 

まずは福井恐竜博物館についての基本情報をご紹介

 

◆場所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11

◆営業時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時半まで)

◆定休日:第2・4水曜日、12月31日、1月1日

※他には展示替えや施設の点検等で臨時休館もあるようなので、サイト内の運営カレンダーを確認されることをお勧めします。

◆駐車場・入場料:無料(約1,200台)かつやま恐竜の森の駐車場を利用

◆料金

 

<常設展観覧料>

一般:1,000円

高・大学生:800円

小・中学生:500円

70歳以上:500円

未就学児:無料

<野外恐竜博物館利用料>

一般:1,300円

高・大学生:1,100円

小・中学生:650円

70歳以上:650円

未就学児:無料

◆ホームページ:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

 

 

 

 

恐竜博物館常設展の中はこんな感じでした…‼‼

駐車場から建物に入るまで

 

オブジェ、駐車場のポール…等どれも恐竜にちなんだものばかり!

 

駐車場を降りると、まず目に入るのが何やら大きな首長竜ぽいモニュメント。

当たりを見回すと、そこらじゅうに恐竜がいてワクワクを掻き立ててくれます。

駐車場のポールまで恐竜でした。

 

それにしても、恐竜博物館本当に大きいな~!

建物の前には恐竜博士らしき白衣を着た眼鏡恐竜がお出迎えしてくれました。

ベンチがあるから、ここで記念撮影しているご家族が多かったです。

(そんな我が家もここで記念撮影)

 

ちなみに、今回は「常設展」「野外恐竜博物館」の2種類を体験してきました。

 

 

 

博物館の中

入口を入ってすぐに恐竜がお出迎え!というわけではありません。

めちゃくちゃ長いエスカレーターがお出迎えしてくれます。

長くて、ちょっと高所恐怖症気味の私は「おっと…」となりましたが、

息子は「こんな長いエスカレーター乗ったことなーい!!」とテンション高。

 

その長~いエスカレーターを下ると一気に恐竜と出会えそうな雰囲気に…

辺りは薄暗く、生き物の唸り声がところどころ聞こえてきます。

 

ここからは印象的だった恐竜をご紹介。

福井恐竜博物館といえばこのティラノサウルスですよね。

福井恐竜博物館といえばこれ!お出迎えティラノさんです。

 

メインでお出迎えしてくれるティラノさん。

動きも声も迫力があって、平日の早い時間に行ったものの既に人だかりが。

なかなかにクネクネと動くので(初)恐竜博物館を体験した息子は若干ビビっていました。

弱肉強食…!?リアルな捕食シーンもみられます。

なかなかリアルな捕食シーンや恐竜同士の戦いを大きなフィギュアで見られるだけではなく、大きな画面でも見られるのはなかなかに胸アツでしたよ!

右側の写真は部屋全体が大きなテレビになっています!大迫力!

もちろん、リアルな人形だけではなくて骨格などもありました。

どうしても大きな人形に目が行ってしまいがちですが、それだけではなく生き物の進化の過程や、石の展示なども有りじっくり見ていると時間があっという間に過ぎていきます。

 

 

 

ご飯ご飯!恐竜博物館のランチをレビュー!

発掘体験の予約時間が昼過ぎで余裕があったので腹ごしらえ。

恐竜博物館内にあるレストラン(フードコート)でお食事してきました。

ハンバーガーとパフェ食べました!

色々と恐竜にちなんだメニューがある中で、我々が選んだのは2つ!

・肉食ティラノハンバーガー(1500円)

・恐竜クッキーがのっているパフェ~(料理名と金額メモ残していませんでした…)

 

どれも恐竜と絡めているので見て楽しい&食べて美味しいでした。

ちなみに、一般的な夏休みが明けてすぐのど平日に行きましたがお昼時間になるとフードコートの座席はいっぱいでしたよ!

食券で買って注文するシステムなので、テーブル確保担当と食券購入担当で二手に分かれて動かれている方が多かったです。

 

 

お土産!お土産!どんなお土産がある?

食事を終えてもまだまだ時間に余裕があったのでお土産も先に見ちゃおう!

ってことで、これも博物館内にあるお土産ショップに行きました。

 

さすが、恐竜博物館というだけあってお土産は恐竜だらけ。

福井恐竜博物館とトミカがコラボした恐竜博物館デザインのバスが販売されていました。

恐らくこのトミカは恐竜博物館のお土産ショップ限定商品…?

京福バス「恐竜号」のトミカです…!かっこいい‼‼‼

とてつもなく積み重ねられていて、アピール圧を感じました。

「限定」と聞くと胸をトキメかせてしまう私…。

それを知っている息子は「限定やで!限定やのに買わんでいいの?!」と…どちらかといえば息子の圧に負けました。

息子からしたら「恐竜×トミカ」は最高のコラボレーションだったのでしょう。

 

他には、恐竜フィギュアやぬいぐるみ、お菓子も様々な種類がありました。

衣類や図鑑等もあり、小さなお子さんから大人まで楽しめる商品内容でしたよ。

 

レジはセルフレジもあり、QR決済も対応していました。

支払方法の選択肢がたくさんあるのはありがたいですよね…^^

 

後で知りましたが、博物館の建物の外にもお土産ショップや簡単なご飯を食べられるお店がありました

恐竜博物館の建物内のお土産ショップには無かった商品もあったので、時間に余裕がある人は外のお店を見回るのも有りかと思います

 

トイレのマークも恐竜、外にもでっかい恐竜!!

 

 

前売りチケットと予約方法について

福井恐竜博物館へはWEBから事前予約をして行きました。

福井県恐竜博物館のサイトからチケット予約が可能です。

(チケット予約のボタンから外部チケット予約サイト「アソビュー」へリンクがつながっています。)

チケットの種類は

◆「常設展」

◆「化石研究体験+常設展」

◆「野外恐竜博物館」

の3種類から選択出来て、それぞれに時間指定されています。

「化石研究体験」は未就学児の参加は不可能なようで、今回は残念ながら見送りました…。

「野外恐竜博物館」は未就学児でも参加できる発掘体験や化石採掘場を見学できるツアーだったので、「常設展」と時間を調整して2種類のチケット予約をしました。

人の少なそうな平日を狙っていったものの、「野外恐竜博物館」のチケットは早い時間帯が人気のようですぐに枠が埋まっていく状態でした。

ページ更新をするたびに希望している時間帯の枠が埋まっていったので、焦ってしまった記憶があります…。

結局13時枠が少し残っていたので、朝早くに常設展を見回ってからのツアー参加となりました。

発掘体験ができると聞くと「やってみたいな」「子供に体験させてみたいな」と思う人もたくさんいらっしゃいそうですもんね。

どこへ行くのにもそうかもしれませんが、人気スポットへ行くには早め早めで行動した方が良いかもしれません…!

 

 

 

福井恐竜博物館へ行ってみての感想

私は幼い時から今に至るまで恐竜を通ってこなかった人生だったのですが、息子が生まれて初めてティラノサウルス以外の恐竜も知るようになりました。

そんな恐竜にうとい私でも十分に楽しめてワクワクできる場所でした!

1つ後悔したのは、リニューアル前にも行っておけばよかった…という所。

今回訪れたのはリニューアル後だったので、リニューアル前とどう違っていたのかを比較することができなかったのが個人的には悔しかったです。

福井県といえば恐竜博物館も行かなくちゃ~!」

「恐竜博物館といえば福井県の!子供喜ぶよ~」

と、既に子供が大きくなり子育てを卒業した友達や両親が口をそろえて言っていたのでずっと気になっていたスポットでした。

リニューアル前に行っていた人達も「福井県の恐竜博物館は本当にいいよ!」と言うといことは、リニューアル前も十分楽しめて学べる場所だったんだなと感じました。

 

今はまだ子供が小さいのですが、もう少し大きくなってからまた一緒に訪れたいなと思います。

小学校の夏休みの課題とかにもよさそうですね♪

 

野外恐竜博物館での発掘体験のレビューも後日アップしますね~^^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。