こんにちは!ちゃんこ!!です。
突然ですが、クレヨンしんちゃんに出てくるしんちゃんが大好きなお菓子「チョコビ」をご存じですか?
「チョコビ」というだけあって、チョコ味のお菓子なんですが…
アニメクレヨンしんちゃん30周年の期間限定フレーバーが登場しているんです!
フレーバーはなんと『ふんわりあま~いわたあめ味』
2022年7月4日から販売されているということなので、スーパーなどで見かけた方もいらっしゃるのでは???
という事でどんな味だったか等をレビューいたします!
- 通常の「チョコビ」との違いは??
- 期間限定の「ふんわりあま~いわたあめ味」は本当にわたあめ味なのか?
- おまけのシールも期間限定イラストに!
- 実はキャラ名が存在するピンクのワニのキャラクター
- 最後のまとめ
通常の「チョコビ」との違いは??
まずは画像から…
通常のチョコビは、アニメにでてくるまんまですよね。
緑の背景に、ピンクのワニのようなキャラクターが描かれています。
初めてお店で見かけたときは「チョコビーー!」と興奮した記憶があります。
(余談ですが、ちゃんこ‼はクレヨンしんちゃんの大ファンです)
その話は横に置いといて...
画像右側の緑色のチョコビは「チョコ」味
画像左側のカラフルなチョコビは「ふんわりあま~いわたあめ味」
になります。
ちなみに、お菓子の形も原作同様に星形になっているんです。
通常チョコビはチョコ色になっています。
期間限定の「ふんわりあま~いわたあめ味」は本当にわたあめ味なのか?
結論からお話ししますと…個人的には
「ふんわりあま~いわたあめ味」の名前からお借りすると
「ふんわりあま~い」という感じでした。
わたあめの、ふわふわの甘々な砂糖を食べている感じはあまりなかったです。
もちろん、チョコビはわたあめとは違い食感がしっかりとあるので、あのふわふわ感を得られるわけではありませんが、味そのものでいうなれば、フレーバー名は的を得ているのではなかろうか…。
ガツンと甘いわけではなく、程よく遠くに感じる絶妙な甘味でした。
程よい甘さとはいえ、食べ続けると口内が甘々になります…。
この期間限定フレーバーを食べる時は、ブラックコーヒーか無糖の紅茶をお勧めします。
おまけのシールも期間限定イラストに!
この「チョコビ」実はお菓子だけではなく、「おまけ」のシールが1枚同封されています。
通常のチョコビはもちろんですが、期間限定フレーバーのチョコビにもついていました。
しかも、イラストは30周年記念の描き下ろしイラストなんだそうです。
イラストの種類は全30種類。
私が今回購入した期間限定の方は「しんちゃん」のシールが入っていました!
主人公を引き当てられるとは中々良いのでは・・・?
と、喜んでいたら息子は「ぶりぶりざえもんがよかった・・・」と、ちょっとしょんぼりでした。
好みは人それぞれですね。
ちなみに、シールとお菓子は別々の袋に入った状態で梱包されていますので清潔感もあります。
実はキャラ名が存在するピンクのワニのキャラクター
そうなんです。
実は、チョコビの箱に描かれているあのピンクのワニのキャラクターにはちゃんと名前がついているんです。
その名は「妖精ワニ山さん」といいます。
名前に「ワニ」が入っているお陰で、『ワニっぽいなとは思っていたけど、ワニじゃなくて妖精だったのかー』とびっくりした記憶があります。
このビビッドなピンクの色合いと表情がたまらなく可愛いんですよね。
たまにこのワニ山さんのみのグッズも出ていたりするので、人気もあるようです。
そしてなんと記念日まで存在するようで、8月2日がワニ山さんの日とのこと。
『8月(ワ)2日(ニ)山さん』と語呂合わせなんだとか。
これは知らなかった…。
ちなみに、通常チョコビのお菓子の箱の中にはワニ山さんの歯が金歯の物が存在するのだとか・・・レアパッケージのようなので今後は金歯ワニ山さんを探し出したいと思います。
そんな私もワニ山さん、ぶりぶりざえもんのグッズを見かけると直ぐに購入してしまうのでグッズ化されるのは本当に嬉しい・・・
チョコビから少し話はそれてしまいましたが、ワニ山さん情報でした。
最後のまとめ
そんな訳で今回はクレヨンしんちゃんにでてくるお菓子「チョコビ」の30周年期年の期間限定フレーバーをレビューさせていただきました。
今回は「ふんわりあま~いわたあめ味」でしたが、2022年3月初旬には映画のテーマに合わせてワニ山さんが忍者の衣装を着たイラストの「黒蜜きなこ味」なる期間限定フレーバーが販売されていたようです。
なんと・・・黒蜜きなことか絶対美味しいじゃん・・・食べたかった。
しかもシールもキラキラレアな仕様のものもあったそうです。
キラキラシールって大人になっても興奮しちゃいますよね。
今後も期間限定フレーバーが出れば、レビューしていきたいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。